まる、生きてくよ。

20代シングルマザー。PMDDの悪化により休職中。現在はPMDD関係なく、PTSD、希死念慮、摂食障害、自傷癖と戦っています。

デパス1mg

一人、お風呂タイム。

DVDつけてきたから、

声かけられないといいな。

 

子供の話が全く聞けない。

できれば喋らないでほしい。

視界の端でちょろちょろされてるのも辛い。

 

そんなことを思う母親で辛い。

 

こんな時間だけど、デパス1mg。

この時間に飲むのは初めて。

 

いつもお昼寝の時に2mg

のんでるだけだから。

 

イライラしちゃうの。

多分昼間の作業で疲れてるのと、

単純に天気悪いからかな。

低気圧なの?

 

デパス飲んでも寝ようと思わなければ

寝ない、感じがしてる。

ましてや1mgだから大丈夫だと思う。

 

つらい、イライラしてしまうことが。

悲しい。

 

なんとなく、

デパス イライラ

で検索してみたけど

効果はあるんだね、

そもそも興奮状態沈めるものだから

そりゃそうか。

 

つらいなぁ、子供と二人っきり。

もっと、一人になりたい。

 

愛せる時、受け入れられる時、

その時とのギャップが苦しい。

 

子供は大切なんだけどな。

なんで、うまくできないのかな。

 

お風呂上がったら洗濯確認して

もう一回洗濯回したい。

 

でも、できれば、子供すぐ寝てほしい。

今日はとっても余裕がない。

今日っていうか、今か。

 

コンビニのご飯食べてお腹いっぱいだけど

過食嘔吐したくてたまらない。

アザを作りたくてたまらない。

 

でも、まだ、子供起きてるので

そんなことはできない。

 

過食嘔吐するものもないしな。

寝た後にあざは作るだろうか。

 

子供と一緒にいるのが苦しい。

でもねぇ、、、

多分ですけど、世の中のおかーちゃんは、

みんなそうなのでは。

 

子供大事じゃないですか?

かわいくないですか?

でも、時折り、しんどくないですか?

 

わたしの病気抜きにして、

母親という仕事は

しんどくないですか。

わたしだけでしょうか。

 

育児がうまくできない、

怒ってしまう、

話を聞けない、

わたしだけじゃないんじゃないでしょうか?

 

でも、育児情報誌や、

育児書を見ると、書いてあるじゃないですか。

 

子供の自己肯定感を

育みましょう。

全てを受け入れてあげましょう。

 

無理、じゃない?

こちとら、母親の前に、

人間なんだけども。

感情持ち合わせてるんだけども。

 

なら、子供なんか作るな!

そういう人にはとっても黙っててほしいです。

 

知ってる?少子化だよ。

こちとら、貢献してるんだけど。

 

なのに、なぜ、貢献してるのに、なぜ

もっと頑張れ、もっと頑張れ、

ちゃんと子供を愛してあげろよ、

そんな言葉が世の中に溢れてるの?

 

産んで、子供が育っているだけで、

表彰されるレベルだと思うんだけど。

 

わたしは今日手を抜くよ。

一人でゆっくりお風呂に入るし、

お風呂上がったらイヤホンつけちゃうかも。

 

イヤホンつけたまま、

寝かしつけちゃうかも。

 

お願い責めないで。

責めないで、

シンプルにいうとうるせーって感じ。

 

わたしを責めることは、

世の中にたくさんいる、頑張ってる、

そんなお母さんを責めることになるからな。

 

育児じゃねぇ。

こちとら人間育ててんのよ。

これからの日本に生きる人間、

育てていってんの。

 

うるせーよ、まったく、

酷い言葉しかかけれないやつ、

責める発想しかないやつはみんなだまれ。

 

f:id:monpetit26:20191025193403j:image

 

安定剤のたばこ。

一人になるために、ぼーっとするために

必要なたばこ。

あ、耳鳴りだ。

 

指ってこんな色変わってくるのね、

どうやら深くまで

吸いすぎてるかららしいけど。

 

どうてもいい、

わたしは生きてるし、

子供も生きてんの、

今日はダメな日だけど、生きてんの。

 

それで許してくれよ。