まる、生きてくよ。

20代シングルマザー。PMDDの悪化により休職中。現在はPMDD関係なく、PTSD、希死念慮、摂食障害、自傷癖と戦っています。

中村キヨさん

一通り、読める限り、

読ませていただきました。

 

レズと7人の彼女たち

ママ母手帳

お母さん二人いてもいいかな?!

羣青

 

読ませて、もらった。

わたしの欲しいもの、

わからなかったもの、

探していたもの、

全てあった気がする。

 

休職している、今、

この作品たち、

中村キヨさんの作るものに出会えたことは

とても大きい、気がする。

 

語彙力!!!

 

ゴリゴリにネタバレしちゃう。

どこまで書いていいんだろう、、

あらすじなんて書く力はないので

思ったことを、つらつらと、

書かせていただけたら、と。

 

一番初めに読んだのは

レズと7人の彼女たち。

 

も〜、女として生まれて、

女として生きてきて、

あのねぇ、嫌なこと多いよ。

 

搾取されるの。

あ、私はもともとフェミニストだよ。

フェミニストという表現も

ちょっと中指立てたくなっちゃうけどね。

 

女は、搾取されるのよ。

結婚って言ったって、嫁ぐことが多い。

結婚をしたはずなのに、

嫁、嫁。

嫁を求めれる人は多い。

 

幸い、わたしはそこは求められなかったけど。

 

さつきさんの話。

わたしは、ごめんなさい。

望まない妊娠をしています。

19歳。

まだ、何も考えてなかった。

でも、産むと決めて、今生きてるんです。

子供も、私も。

生きてるんです。

 

子どもはとても大切です。

全力で守りたい。

でも、望まない妊娠でした。

まだ、まだ、まだ、まだ、

まだだったの。

 

でも、まだ、でも、結果今なの。

子供が大切なの。

 

さつきさんとは少しケースが違うけど、

私も望んでいなかったのに、

子どもは可愛くて仕方ないの。

わたしは辛い目にあって、

辛い時間があって、

今もこうやって苦しめられてるのに、

子供の存在だけは大事なの。

 

さつきさんと、同じ。

どうしたらいいのかわからない。

さつきさんはお子さんに伝えるけど、

私はもうちょっと先かな。

 

そして一生知られたくもない、ところもある。

でも、子どもは気になるでしょう。

知りたくなる時がくるでしょう。

 

私もちゃんと伝えられたらいいな。

 

そして、そんなさつきさんに対して、

さつきさんをこんなにまでした犯人が憎い、

中村キヨさんはそう綴っています。

 

私に、かけられた言葉じゃない。

だけど、わたしの欲しい言葉だった。

 

みんなに、言って欲しいんだよな。

おぷちをこんなにまでした、

あいつが憎い、許さないと。

 

人の不幸を願うのとは、

ちょっと違う話だろ。

 

だって、わたしこんなんなっちゃったもん。

 

あぁ、だめだ、眠くなってきちゃった。

先生の作品については、

いろいろ思うことがあるのに、

得たものがたくさんあるはずなのに、

言葉にすんのって難しいな。

 

また後日!書こ。