まる、生きてくよ。

20代シングルマザー。PMDDの悪化により休職中。現在はPMDD関係なく、PTSD、希死念慮、摂食障害、自傷癖と戦っています。

通院記録ね。

最近フルトニラゼパム2mgでも

睡眠が浅くなってきたわけだ。

 

夢にあいつが出てきたり

見捨てられる夢を見たり

誰もいなくなる夢を見たり。

 

何回か目が醒めてる。

あーまだ朝じゃない、

まだ、朝じゃない。

 

そんな確認を何度も繰り返すんです。

しんどーい。

 

せめて、寝たいよ。

ということで眠剤変更。

エスタゾラム2mgを2錠だそうです。

 

でも〜!!!!

昨晩も中途覚醒〜〜〜!

 

f:id:monpetit26:20191031073508p:image

 

最初はこんなもんかね。

あーまだ朝じゃない

まだ朝じゃない

 

その繰り返しでした。

は?しんど。

 

何が変わったのかよくわからんな。

薬剤師のお友達に聞いてみようかな。

 

入眠はできた。

朝も、別に起きれた。

ただ中途覚醒

 

しーんどーい!

 

薬ではどうにもならない気がしてきて、

カウンセリングを受けられるところに

行くべきでしょうか、と、相談。

 

そしたら私はまだ薬の変更、

調整の余地があると。

 

現在の内服薬は

低用量ピル

バルプロ酸ナトリウム200mg

(抗てんかん薬)を1錠

セルトラリン錠25mg

抗うつ剤)を1錠。

あとは頓服としてデパスね。

 

抗うつ剤に関しては私は増やせないの。

50mgを飲んでる時に副作用が出てしまったから。

手指振戦?というらしいな。

 

てんかん薬は200mgって超お試しなんだって。

なので、400mgにしてみましょうと。

通常の薬物治療では400〜800mgで

処方されるらしい。

 

ただ、カウンセリング、を行っているところに

行くことは問題ないとのこと。

 

今の先生が以前働いていたところらしい。

よかった、安心。

この先生は怖くないもん。

 

まず予約とってみてそうしたら

紹介状書いてくれるとのこと。

 

私的にもいける距離。

今の所とは真逆になっちゃうけど

いける範囲。

何より、今の先生がいたところ、

と、ある程度情報がつかめてるから。

明日にでも電話してみようかな。

 

ただ、現在の症状に名前はつけてくれなかった。

 

先生、仮に名前をつけるとしたら、

私はなんなんでしょう。

何と戦っているんでしょう。

PMDDとして受診しましたが

関係なくなっています。

 

情緒不安定、気分不安定だよね。

トラウマの話をよくするけど、

幼少期の影響もあったりする。

15歳から自傷行為はしていて、

実際生理前に辛くなってしまうことがあって、

こうです、と考えることは苦しくなってしまうんだよ。

治す、ということは時間がかかるの。

だから薬でコントロールするんだよね。

外科的症状とは違って、

こういう病気です!とは

はっきりは言えないんだよね。

 

だそうだ。

でも、ね、先生。

診断書書くってなったら

私は気分不安定、情緒不安定ってかかれる、

だけなんですか。

私は病気ではないんですか。

 

もう病気のせいにしてしまいたいのに。

気分不安定、なんて。

それは私の弱さじゃないんですか。

そう、思ってしまう。

 

名前がつけば楽なのに。

精神科というのはややこしい世界なんだね。

知っていたけど、辛いな。

私はなんの病気でもない。

それが、辛いな。

 

先生、先のことを考えて辛くなるのではなくて、

私は今何と闘ってるかが入りたかっただけなんです。

考えて、楽になるんです。

病気のせいにしたかったんです。

 

少し、モヤッとしたままの

受診だったな。

 

そして最近過呼吸っぽいのが多いのも伝えた。

その時はデパス飲んでいいんだって。

1日3mgまでって出してるけど

そういう症状が出てる時は

4っつ目飲んでもいいからね、って。

 

ふーーーーー。

難しいな。

少し道は見えてきたと思ったのに。

まだまだ渦中にいたのか。

 

とりあえず、ちゃんと寝たかったです、先生。

薬変更初日は寝れませんでした。以上です。