まる、生きてくよ。

20代シングルマザー。PMDDの悪化により休職中。現在はPMDD関係なく、PTSD、希死念慮、摂食障害、自傷癖と戦っています。

クソリプから逃げる勇気

ツイッターだけじゃなくてさ、クソリプって多いよな。と、私は思う。他のSNSどころか現実世界でも多くね?今それ関係なくね?みたいな。

 

現実世界では、私は今休職してることでクソリプはない。超あったかい世界にいる。何をしてしてしまってもみんな受け止めてくれる。そこに至るまでの経緯を踏まえて、私の話を聞いてくれる。

 

ただ、SNSな。いるんだよ、クソリプ飛ばしてくるやる。

 

最初は、きちんと戦わなくちゃって、思ってたの。口が悪いですけど、そう言った時はとても冷静にお話しします。心の中で、うるせーなだったらてめえがどっか行けよ、なんて思うけど、やめてください、悲しいです。頑張って何回か伝えた。けど、続くクソリプ。(笑)なんてつけて嘲笑してくる。クソリプ野郎の言い分だと、思ってることを言えるのがSNSの良さではないですか?だそうだ。は?

 

ブロックしてやったわ!そのクソリプも消したやったわ!見るだけで腹が立つ!せっかく私が少しずつ作っていて、優しい人たちに出会えてるのに、SNSの良さだかよくわかんないことほざいて、私の大切な場所を汚してくる。思ったことを言える、それが嘲笑だとも、相手の尊厳を奪ってるとも理解できず、汚してくる。ブロックしてやったわ。

 

してやったけど、本当は怖い。こいつは、都合の悪いこと言われると消す奴なんだ、逃げる奴なんだ、クソリプ野郎どもは大体そう言うだろ。だから怖かった。逃げたと思うのが。戦いたかった。心のない言葉に負けたくなかった。

 

でも私は逃げたぞ!逃げる!だってブロックって機能があるんだもの。逃げたって言うなら、私はお前の言う本当のことをいえるのがSNSの良さじゃないですか?その理論を駆使して、SNS側に搭載されているブロックという機能を使ったまでよ。文句言うなら運営側に言えよ。ブロックって機能があるんだもん。クソリプは消すことができるんだもん。お前らみたいな心ない言葉を発する粘着野郎をそれでぶっ飛ばして何が悪い。

 

戦わなくちゃ、休職する前からずっと思ってた。休職してみて、上手に戦えるようにならなくちゃと思ってた。違うね。心ない言葉を発する奴らは、SNSだって人間同士のやり取りだって気付いてない。私が人間だと思ってない。そんな奴らとは戦う必要ないんだ。都合の悪いことを言われたから消したわけじゃない。私を人間扱いしないから消してやったんだ。

 

せっかく、優しい場所になりそうなんだ、みんな自由で、楽しいですね、素敵ですねて、優しい言葉と想いに溢れた場所が作れそうなんだよ。そこを壊さないでくれ。お前の暇つぶしの嘲笑で、私は全てが消えてしまったように感じてしまうんだよ。今だって、こんな口調で書いてるけど、怖いんだよ。悲しいんだよ。でも、大事な場所は誰にも荒らされたくない。たった一人でも、荒らすやつにいて欲しくない。だって優しい場所なんだもん。お前の一言の嘲笑で、他の人がくれた優しさまで、馬鹿にされてると思ってしまうんだよ。私に大切なものをくれた人たちすら侮辱されたようで許せないんだよ。

 

消すよ。怖いけど、消す。私は戦わない。視界に入れない。私は私の居心地がいい世界を作る。何も間違えてない。誰にどう思われるか、気になるよ、怖いよ、でも気にしないことにする。頑張って気にしない。頑張ってブロックする。私の人生、そしていつまで続くかわからないけど、貴重な休職時間。心ないやつの言葉なんか気にしてたらもったいない。私は戦いたくない。