まる、生きてくよ。

20代シングルマザー。PMDDの悪化により休職中。現在はPMDD関係なく、PTSD、希死念慮、摂食障害、自傷癖と戦っています。

眠いけど、心は幸せ

くっそ眠い。今から寝てもお迎え間に合うから、少しうとうとしようかな。

 

子供の笑ってる姿ってどうしてあんなにかわいいんだろうね。まだ不安定だから大人数の子供の笑い声はひえーってなっちゃう。一児の親だけどね。でも、子供が笑ってるのは好き。赤ちゃんのケラケラも好き、赤ちゃんすぎてるくせに、笑うときにケラケラしてくれるのも好き、子供の照れ笑いも好き。

 

友達がね、子供と遊びに来てくれて、後追い真っ盛りな子供と二人でお留守番してみたの。最初は気づかない子供、気づくよね、探し出す、泣く。よし、一緒に探すかーって家の中うろちょろしてみた。あ、もしかしてトイレじゃない?ママーって呼んでみようかって言ったら泣きながらママーって言ってた。実は最近ママとも言わないくなってきてたらしいけど。ママーってちゃんと言ってたよ。結局おもちゃで釣って、一緒にコッシーみてたらおもちゃそっちのけで大人しく私の膝に座ってコッシー見てた。おいおい、平和か。

 

子供にとっては長い30分だったかもしれない。友達にとっては急がなくちゃと思った30分だったと思う。でもね、たまにはお母さん一人にならないといろんなものが詰まっちゃうんだよ。子供は30分泣いててもどうにもならないから。それでお母さんが少し、少しでも一人になれて、例え30分であろうと30分、預けることができるって安心。誰にも預けれないっていつも言ってたから。私の独りよがりなんかじゃないんだよ。私の大事な友達、お母さんを頑張ってる大事な友達。私のことを助けてくれる友達。私は自分の子供よりもずいぶんちっちゃいのと一緒にいることで癒されるし、楽しいし、いくらでも遊べるし、お互いいいことしかないの。

 

そんな友達がいることは幸せだよね。できれば、友達と一緒に育児したかったけど、それでも今の私は幸せだ。会える友達がいる。子供置いてってくれるってよっぽど信頼してないとできないよ。こんな状態の私なのに、信頼してくれる、期待じゃない、信頼してくれる友達がいる。信頼してもらえる、こんなに嬉しいことないよ。

 

連日の夜更かしとお昼寝なしでやっぱりエネルギー切れは起こしかけてる。でも今日は外食、手を抜く。頑張って手を抜く。そして自分の子供とゆっくり過ごすの。それでいいんだよ。間違えてない。

 

私は母親だし、女だし、シングルマザーだし、まぁ、そういう視点からしかモノ言えないけど、世の中のお母さん、みんな頑張って手を抜こうよ。もちろんがんばりたい人は頑張っていいと思う。でも、少しでも疲れてるなら、精一杯手を抜いて行こうよ。どうしてお母さんが手を抜くと誰かに怒られるんだろうね。誰かに怒られてるような気がするんだろうね。

 

友達とダラダラして、ちっこいのが遊んでる姿を見れて、なついてもらえて、私に笑顔をむけてくれて、とてもよかったな。今度は自分の子供のために今は寝ておこう。

 

全力で手を抜くの。私は最高。それで十分おかーちゃん。