まる、生きてくよ。

20代シングルマザー。PMDDの悪化により休職中。現在はPMDD関係なく、PTSD、希死念慮、摂食障害、自傷癖と戦っています。

1人じゃできない

さみしくて、心細くて、誰に向けてでもなく助けてを言ってしまった昨日。

 

今朝は子供とゆっくり起きて、なんとなく実家へ。子供勝手に遊ばせて私はごろごろさせてもらおうかなと思ったら、どうやら次男宅のちびたちもいると。

 

娘 年長

長男のとこの二番目 年中

次男のところの一番目 年少

次男のところこ二番目 1歳半

 

非常に忙しい空間でした。一歳半なんて後追いまっさかりだからね、私が行った時には涙の跡があるまま騙されてご飯を食べていた。かわいい。次男宅でもいまお互い仕事が大変みたいで、子供見てるから仕事しちゃいなーってなったらしい。

 

もう、パワフルだね、子供がこんなに集まると。あんなに私たち兄弟に厳しかったクソ親父も、私の説教もあり、孫は別物なんだろうね、頑張って遊んでおったわ。なのに私やお母さんが忙しく子供たち見てお昼の準備しててもピンとこないから自分の飯食ってやがる。また、こいつはほんとに気づかないんだなと、改めて笑っちゃった。もう悲しくならないよ。ある程度じじいがご飯食べ終わったところで、わたしもニコチン切れちゃって、、。

 

ごめんなさい、立派な喫煙者。てへ。

 

じじ!子供たち見て!わたしもちょっと疲れた!いいか!これが育児だぞ!食べたい時に食べれないし!全員別行動であっちこっち行くからね!お母さんに一息つく暇はないんです!これが育児だね!以上!一服してくる!

 

なんて言ってね、あはは、いちいち娘に説教される親父。でもだいぶ丸くなったし娘の言うことは聞くからね、ちょいちょいジャブかましてます。

 

改めて思うけど、ワンオペ育児とかね。すごい大変なんでしょうね、、いやわたしもほぼそうだったけど、、おかしい、、人の子供を見て大変さがわかる。あはは。変なの。不思議と自分がやってきたことは信じられない!まぁ、そもそもうち1人だったから1人の子供に集中すればいいだけだったんだけど、、兄弟がいてワンオペ育児。まじですごいと思います。

 

私の友人がよく私に言ってくれるんだけど、まるちゃんそれ偉すぎ、天皇に表彰されるレベル。だそうです。あはは。わたしは育児の大変さはほぼ抜け出してるけど、ほんとに、育児は大変だよ。世の中のお母さんすごすぎだよ。みんな表彰されるくらいだよ。できればもっと手当て増やして。(違う)

 

両親と、ちびたち見ながら、長男家族もいたりして、改めてね、本当に改めて思いました。

 

育児は、1人じゃできないよ。でも1人でやらなきゃいけない人がたくさんいる。時代は変わってしまった。核家族ね。地域のつながりなんて、若干怖い。1人きりで答えもわからず、人息つく暇もなく走り続けてるお母さんがいっぱいいる。それで救いを求めてネット検索しちゃうと結構落ち込むよね。"正しさ"ばかりが書いてあるから。

 

人間同士の関係で正しいなんて多分みんなわかってるんだよ。それでも、そんなことできない、わかっててもできない、うまくできないのが育児なんだ。周りからの助けがあること、一緒に育ててもらえること、母親自身を認めてもらうこと、それが必要なんだよ。

 

陥入るとわたしはそれをいつもいつも忘れてしまって1人で頑張らなきゃと思ってしまいます。違うね、助けを求められる場所があるなら存分に甘えるべきなんだ。助けを求められる場所があるわたしは幸せなんだな。言い聞かせてるわけではなく、心の底から思います。わたしは幸せなんだな。

 

ちびたちがわらわらいる中で泣く子供を相手して、なんなら寝かしつけて、起きたらだっこして、寂しそうな年少さん女の子慰めつつ、やきもちやいてる自分の子供の面倒も見て、女子2人お風呂に入れて。あのね、超疲れた。でも心が満たされた。なにか、自信を取り戻した。一服しつつだったけどね。一息つけることがこんなにも幸せなんだと、泣いてる子供をあやせるんだと、子供たちのそれぞれの声を聞いてあげられるんだと、たった半日だったけどそんなことを思った日でした。自信ついちゃった。

 

わたし、できない時もたくさんあるけど、きっと大丈夫。まだまだできないことの方が多いけど、大丈夫。余裕が無くなったら苦しくなるのは当たり前。助けがあれば、一緒にやってくれる人がいれば、わたしは子供と遊べる、話を聞ける。大切にできる。1人でできるようなことじゃないんだ、そもそも。

 

またね、動画でおしゃべりしようかと思ったけど、きっとまた夜更かししちゃうから今日は文字で。

 

寂しい時は寂しいと。幸せなら幸せだと。自信が持てたなら自信が持てたと。言うことはなにも間違えてない。いつもわたしは学べる。わたしはすごい!これはちょっと言い聞かせてるけどね。

 

今日は冷えるなぁ。あっちあちのシャワー浴びてきます。

 

f:id:monpetit26:20191208220553j:image

 

子供ほど尊いものはないぞ。すっごく疲れたけど、心を洗ってもらっちゃった。子供は尊い。以上!解散!