まる、生きてくよ。

20代シングルマザー。PMDDの悪化により休職中。現在はPMDD関係なく、PTSD、希死念慮、摂食障害、自傷癖と戦っています。

娘は頑張ってる。

私が思ったことは差別的内容なのかもしれない。

自分でもわかんなくなっちゃった。

 

でも、切なくなってしまって。

それを書かせてね。

 

娘の授業参観でした。

今日は体育教室の参観日。

前回は英語教室の参観日で

娘は全然何もできなかったの。

恥ずかしい気持ちが強い時期だったのかな。

ずっと泣き通してた。

 

今日はね、楽しそうにしてた。

カメラを向けると怒るんだけど、

それでも楽しそうに体動かしてた。

 

でもね、やっぱり、理解が追いついてないのよ。

 

りんご、だったら三文字だから

みんな三人と手を繋いでね。

 

娘はこれが理解できてなかった。

みんな、わーっと手を繋ぐでしょ。

ぽつんとしてる娘。

先生に声をかけられて手を繋げてた。

 

そして、二文字。二人組。

娘は、余っちゃったの。

みんなは理解できてるから

すぐ手を繋げるでしょ。

娘は理解できないから

ぽつんと残っちゃったの。

 

切なくてたまらなかった。

 

お友達とペアになってね!

っていう指示だったわけじゃないから

決して仲間外れとかじゃないんけど、

みんなが理解して行動してるのに

それができない娘。

 

とても切なかった。

 

早生まれだし、一人っ子だし、

二人で暮らしてるし。

知能の発達に遅れがあるとは思ってた。

でも、こんなに違うのかと。

今はまだ保育園だから、

先生が助けてくれる。

でも、小学生になる。

 

みんなより「できない」ということを

本人が理解する時が来る。

今はまだ理解してないみたいだった。

楽しそうにやってたと思う。

まだまだ、差は大きい時期なんだよ。

 

娘は発達障害か何かの検査を受けてます。

その結果の面談が来月ある。

正直、何持っててもいい。

娘が娘であることに変わりはないし、

可愛い女の子であることに変わりはないから。

 

でも、苦労するのかなって思ったら、

ごめんねって思っちゃったの。

そして、ごめんねって思うこと自体、

何かの差別なのかなと思ってしまった。

私は誰かを差別してるのかもしれない。

 

できないことが何。

ゆっくりさんの何が悪い。

この子にはこの子なりの意思があって

考えて精一杯生きてることに変わりはない。

でも、目の当たりにしてしまった。

 

先生からもよく、

「うまくできなくて癇癪を起こす」

とは聞いていたけど。

こういうことか、と。

 

娘は理解してないから、

いや、してるのかもしれないけど、

だとしてもそこまで悩んでないはずだから

今日のことは多分なんてことないことなんだと思う。

 

でも、娘がぽつんと残る姿。

切なかった。

 

どうしてもできないことはある。

環境的に、仕方がないことはある。

でも私がもっと色々と伝えたり、

子供との時間を大切にしてれば

この子はもう少し色々できてたのかな。

考えるほど、切ない。

 

娘に申し訳ないけど、

かわいそうだった。

こんなことを思うのが失礼だと思う。

 

娘が娘であることに変わりはない。

楽しんでる姿が見れた。

でも、どうしようもなく、切なかった。

何に対してかわからないけど、

ごめんね、その気持ちが溢れた。

 

ちょっとキャパ超えたな。

寝ようかな。

 

楽しんでたよ。

楽しそうだった。

ただ、追いつけてはなかった。

 

横並び一列を植え付けるクソみたいな世の中。

でも、私もどこかでそう思ってたんだ。

自分の子供にすらそう思ってたんだ。

 

一列に綺麗に並ぶ必要はない。

ないよ。ない。大丈夫。

娘は娘。私の娘。

遅れてても私の娘。

懸命に生きてる私の娘。

学校に行けば大変かもしれない。

他の子より大変かもしれない。

でも、娘であることに変わりはない。

 

私、よく考えろ、考え直せ。

横並び一列の必要はないんだぞ。