まる、生きてくよ。

20代シングルマザー。PMDDの悪化により休職中。現在はPMDD関係なく、PTSD、希死念慮、摂食障害、自傷癖と戦っています。

怖い!閃輝暗点だ!

閃輝暗点だ。

チカチカし出した。

最初は視界の右下が歪み出した。

違和感、嫌な予感。

次、視界の右上がチラつき出す。

チカチカ、ギザギザ。

文字がちょっとよく見えない。

目の問題じゃない。

視界の右の方があまり見えてない。

やたら眩しく感じる。

右目を塞いでも変わらないの。

とにかく、見えないの。

視界の右部分が見えない。

怖い。

この後、

 

と書いたところでお兄ちゃんから電話。

ただのハンドルロックだった。

大笑いされた。

 

保育園に連絡、今から行ってもいいですか。

大丈夫とのことで送ってきた。

 

やや頭痛。

若干の吐き気。

閃輝暗点は完全に治った。

 

けど、このあとが怖い。

とりあえずロキソニン飲んで、

不安を吐き出したらもうデパス飲んで寝る。

 

一度、怖い経験がある。

死ぬのかと思った。

あ、もうデパス飲んでおこう。

すぐに寝た方がいい。

 

一度、閃輝暗点からの恐ろしい

偏頭痛を起こしたことがある。

 

死ぬかと思った。

 

閃輝暗点、当時は知らなくて

おかしいな、と思った。

多分4、5年前。

 

おかしいなと思って寝た。

起きたら、酷かった。

ひどい頭痛。

吐き気、

下痢。

下痢をしながら血の気がひいていく。

手が冷たくなってくる。

頭からさーっと血の気がひく。

そのまま、トイレでしばらく気を失ったの。

覚えてる。

とにかく血の気がひく、

そして気を失った。

 

意識が戻って子供を連れて

近くの内科に行った。

酷く具合が悪かった。

ベビーカーを押しながら病院に行った。

こんなにも具合が悪いのに、

ここではどうしようもないね、

疲れてるかな、そう言われただけ。

 

次の日に脳神経、、なんちゃらを受診して

マクサルトを処方された。

閃輝暗点を伴う偏頭痛の予防薬。

 

それがね、とうの昔に期限切れてて

この間捨てたんだよ。

 

ここ何年も、あれから、起こしてないから

もう必要ないと思って。

 

でも怖い、

寝て起きたらあの地獄がまた起きるのかな。

 

休職前、一度閃輝暗点を起こしてる。

その時はすぐにマクサルトを飲んで

早退させてもらった。

帰って、寝て、治った。

 

今はそれがない。

とてつもなく怖い。

 

閃輝暗点、頻繁に起こるわけじゃない。

でもピル、との相性は悪い。

処方されるべきではないらしい。

加えて、タバコの本数増えてる。

ピル、閃輝暗点脳梗塞の危険性がある。

ピル、タバコ、血栓症のリスクがある。

 

PMDDが根本、じゃない、生理関係なくなった今

もしかしたらピルはやめるべきなのかもしれない。

 

どうしたってタバコはやめられない、

今の私には必要。

婦人科に相談に行くべきかもしれない。

 

怖い、またあの地獄がくるのかな。

何かの病気のリスクを抱えすぎてる。

実際検査して何も起きてないけど

リスクを抱えてるのは実際。

 

どうでもいいと思ってた、

死のうが生きようが。

でも死にたい、だけであって

まだ私は死んじゃいけないの。

 

せめて子供が自分で立つ力を、

逃げる勇気を、

助けてもらう勇気を持てるまで、

何かを乗り越えられる力を持つまで、

信頼できる人間が現れるまで、

私はまだ死ねないの、

死んじゃいけないの、

生きていないといけないの。

 

私はどんなに死にたくても

私はまだ死んじゃいけないの。

その想いを抱えることしかできないの。

 

怖い、とてのも怖い、

どうか、起きたら治ってますように、

危険性があるなら、ピルはやめます。

やめるから、ちゃんと先生と相談するから、

どうか今日何も起こりませんように。

起きたら治ってますように。

 

助けてください、まだ死ねないんです。

ストレスがかかると閃輝暗点は起こります。

やめてくれ、これ以上私にストレスを

与えないで。

私は前に進みたいの。

大切なひとを大切にしたいの。

お前のせいでもうこれ以上苦しみたくないの。

 

でも、お前のせいで今度は閃輝暗点

明らかなるストレス、

それによる睡眠不足、

勘弁してくれ、

もう、ボロボロなんだ、

満身創痍、どころじゃないよ。

 

やめてくれ、これ以上私を苦しめないで。

あー、怖い。

せめて普通の偏頭痛でありますように。

痛いな、くらいで治りますように。

だめ、あの血の気がひいて

気を失うのは怖すぎる。

 

体が悲鳴をあげてる。

脳が、悲鳴をあげてる。

お願い、私もう無理なんだよ。

どんどん身体症状が出てくる。

もう無理だ。

苦しい。

 

普通に生きられればいいの。

この子も普通に生きられればいいの。

いつまでも足を引っ張らないで。

 

眠くなってきた。

どうか、起きた時、何もありませんように。

おねがします、許してください。