まる、生きてくよ。

20代シングルマザー。PMDDの悪化により休職中。現在はPMDD関係なく、PTSD、希死念慮、摂食障害、自傷癖と戦っています。

名前

f:id:monpetit26:20191128093827j:image

 

ほう、晴れてそうだな。

今日は実家でご飯食べようかな。早く帰ってこれそうだし、すこし家のことして、お風呂溜めておいて、実家で騒いで帰ってお風呂はいって、ゆっくりコースかな。

 

久しぶりにね、昨日はあちあちのお風呂入れたんだ。娘はさっさとシャワーにしちゃって、こっそり長湯した。こっそりじゃない。でも聞いて、お風呂のお湯は膝くらい。それをあちあちにして、頭洗っては浸かって、小物洗濯しては浸かって、体洗っては浸かっての繰り返し。自分で言っていい?健気か、謙虚か。自分でいうわ。慎ましやかか。

 

名前の話をします。私の娘の名前は正直、意味、後付け。これ小学生になった時ちょっと困るやつだよね。名前の由来を聞いてみましょう、とかなんかあるだろ。ごめん、娘、意味後付け。でも、なんとなく、この名前を使いたかった。具体的にいうことはできないけど、季節ガン無視の命名です。聞く人が聞いたら(揚げ足取りの馬鹿ども)ちょっと違うの知ってますか?とか言ってきそう。なくらいガン無視。

 

今は亡き、元旦那の意見はガン無視して貫きました。でも可愛い名前なんだよ。自分の名前を自分で呼んでるのも、誰かに呼ばれてるのも、可愛い響きの名前なの。響き重視さ。可愛いと思ったもん。シンプルで、でも女の子らしくて、可愛いんだよ。

 

ママがつけたいと思ったからつけた。ただそれだけ。一応後付けの理由もそれなりに用意しているけど、つけたいと思ったからつけた、それだけ。

 

一生もんのもの、簡単につけてしまったような気がしてたけど、友達の子供たちをみて、やっとなんとなく気づくことができた。

 

世の中、まだまだ育児も母性も神話のように扱われていて愛がどうだとか綺麗事ばっかで、でも私も思っちゃった。プレゼントだわ。自分自身が、娘にプレゼントを送れたのかはわかんないけどさ、友達の子供達みてて思うの。お母さんになっていく友達を見てて思うの。一生懸命生まれてきてくれた子供、考えて考えて、決まった名前。一生懸命にお母さんをやってる友達。ここにあるものこそ、愛だろ。愛以外のなんでもないだろ。

 

綺麗事並べた育児書は、結構クソだな、うるせーよって思いながら読んじゃうから、名前は一番最初に送るプレゼントですってのはやっぱりしっくりこないんだけど、そこに愛があるのはわかる。キラキラネームも上等だわ。子供本人が好きだと思えるようになれば、愛に変わりはないんだよ。キラキラネームさんたちは苦労するようだけど、名前でいじられるのは多分割とみんな通る道。そこを愛にできるか、子供が誇りに思えるか、それは親次第なんじゃないのかな。

 

ちなみに平成初期生まれの私も割とキラキラネーム。あはは、よくいじられたわ。私はいわゆる強い子だったから、うるせえなって感じだったけど。そして、嫌いな時期もあったけど、今、私は自分の名前がとっても好きだよ、誇りに思うよ。キラキラネームというか、当時の感覚でいうと珍しい名前、、、かなぁ。キラキラネームなんて概念ない時代だからな。珍しい名前、最高じゃん。あったことないだけで、他にもいるんだろうけど、私の名前珍しいの。最高でしょ。誰もが唯一無二。でも私は名前の時点で割と唯一無二なの。最高じゃん。お父さんが決めたのか、お母さんが決めたのか、どっちの案か知らないけど、うちの親最高じゃん。

 

と、ふと思った朝でした。

あはは、クレイジー上等、変なやつで生きてやるよ。