まる、生きてくよ。

20代シングルマザー。PMDDの悪化により休職中。現在はPMDD関係なく、PTSD、希死念慮、摂食障害、自傷癖と戦っています。

事件は現場で起きてるんです

どうして、人に頭を下げないと子供を育てていけないんでしょう。助けていただいてありがとうございます、そうやって、従って、下に見られて、なめられて、蔑ろにされて、適当にされないと生きていけないんだろう。子供を守れないんだろう。

 

もちろん、とっても助けられてるよ。大事な人たちは、私のことも、子供のことも大切にしてくれる。心からありがとうと思える。

 

でも、国に頭下げてるの、なんで?少子化って騒ぐのに、その少子化に貢献してるのに、まだいじめるの?妊娠した、でも産む病院は早いもんがち、働きたい、子供を集団の中に入れたい、待機児童、きっと大変な先生たち、給料に合わない仕事量、シングルマザー、働けない、無収入、養育費は1万ぽっち。稼げばすぐに減らされる児童扶養手当。がんばった分だけ、もらえなくなる、がんばってる人はどうなるの?いつまでも根付く母性神話。お母さんは無償の愛を注ぎ続けられるわけじゃない。お母さんはロボットじゃない。親も人間。人間が育てるから人間になる。無責任に妊娠し、子供を産んだ私、でも大切な一つの命を守ってる、子供は育ってる。もう、無責任に妊娠したことをいつまで責めるつもりなの?スタートがどうであろうと、大事なのは子供がどう育つか、今生きてるかどうかだろ。虐待、明日は我が身。どこで終わりになるかわからない。保育園の無償化。私は結果値上がり。400円。払える。問題ない、でも悔しくて仕方ない。もっと頑張らないとだめ?母親になったんだから、身をすり減らし心がボロボロになっても走り続けないとダメ?少子化と騒ぐおじさん、あんたらが育児し辛い世の中にしてどうすんの。あんたらもう死ぬだけだろ。これから生きていく子供たちが生きやすい世の中にしてこうよ。学校に行けば、はい、横並び一列。出る杭は打たれる。個性上等、いろんな子がいて上等だろ、子供は存分にうるさくていいんだよ。ゆとり教育は失敗というおじさん。ゆとり教育を受けた私。私は自分たち世代のこと失敗作だなんて微塵も思ってない。個性が生きてる。みんな自由だよ。私の子供が大きくなる時、どうなるの。みんな息を殺して生活していくの。

 

やめてくれよ、そんな未来は。

私が言ってることは右でも左でもない。そもそも右左もよくわかってねーけど。理想論にしかすぎない。理想論上等だろ。理想論を叫び続ければ、何か変わるかもしれないじゃん。

 

自業自得って言ってくる人にはうるせーよって返すだけ。だって命あるもん。私の子供は生きてるもん。泣いたり怒ったり、甘えてきたり。良い子。悪いところも含めていい子なの。小さな大人で、自分の意見はしっかり持ってる。自業自得じゃない。無責任に妊娠してしまっただけ。こどもも私も生きてる、何も放棄してない。小さな大人は小さい頭で精一杯考えて生きてんのよ。

 

私は頭下げて、いきたくない。助けてくださってありがとうございます、なんて言いたくない。逆だろ。貴重な命を守ってくれてありがとうございます、国はそういうスタンスでこいよ。誰がこれから生きてくんだよ。別に国を変えろと子供に託すつもりはない。でも、生き辛い世の中だろ。本当シンプルにクソ食らえって思うの。

 

私だけじゃない、よそのお母さん見ても思っちゃう、大変だろうな、下の子が泣いてるな、申し訳なさそうだな、友達の妊娠報告、でも受け入れてくれる病院がない。命をなんだと思ってるの、偉いおじさんたちって。結局自分の徳しか考えてないだろ。いるの?本当の現状を知って動いてる人って。

 

若者の政治離れ。当たり前だろ、そっちが信用なくすようなことして、意見を言えば、聞いてもいない内情を伝えたり、知識もないのに、と門前払い。そもそもあんたら、若者に政治離れさせたいんでしょ。その方がお得だもんね。結局損得の話。私はもう何も信用しちゃいないよ。

 

法律は知らない。

けど今大変な思いをしてる人が多いのはなんとなくわかる。いつの法律。憲法。知ってる?平成も終わったよ。変わらない大事なものもある。でも時代に合わせて、変えた方がいいもんが多いだろ。

 

知らねーよ、なんも。理想論にしかすぎねーよ。上等だ。理想論と言われようと、私はハッピーな世界がいい。疲れた?休もう!頑張りたい?応援する!育児?人間守ってるんだよすげえ!休職?よく決断した!病気?できることあったら教えてね、元気あったらくだらない話しよ!セクハラされた?ぶっ飛ばしに行こう!子供に問題があるって?うるせえな、この子の大切な個性ですって校長先生ぶん殴ろうぜ!

 

事実、現状。苦しい。

みんなそれぞれ、頑張らないといけない。無理してで頑張らないといけない。あ、随分熱く語ったのに、眠くなってきちゃった。私は明日何を伝えてこようかな。そもそも行けるかもわからないけど。

 

私の大好きなこのクソ田舎に一人で子供育てながら闘病中の母親がいます。無収入。自分のもの一つも買えません。命を育ててるのにそれを自業自得とか言ってくるおじさんじゃあり間srんように。

 

私の想いが届けば十分なんだ。この想いも理解しようとしないやつらがいるから。忘れんな、お前が言ってたんじゃないの?子供は国の宝。

 

んなこと言うなrw、全力でサポートしてください。