まる、生きてくよ。

20代シングルマザー。PMDDの悪化により休職中。現在はPMDD関係なく、PTSD、希死念慮、摂食障害、自傷癖と戦っています。

シングルマザー、お母さんとして。

やっほ〜シングルマザーだよ。 

仕事は今お休み中だよ。

無収入だよ。

児童扶養手当と貯金で生きてるよ。

もともとお金なくても平気だから

割と普通に生きてるよ。

でもいわゆる貧困層だよ。

年収は100万ちょっとだよ。

ぶっちゃけ超貧困層だよ。

ただ生活はできているよ。

子供と二人暮らしだよ。

子供と二人きり、

生活しながらはそれしか稼げなかったよ。

元夫、なんて言い方もしたくないくらい、

とてもひどいやつと別れたよ。

養育費は1万円だよ。

相場以下だよ。

それでも生きてるんですけど。

仕事はいけなくなったけど、

生きてますよ。

子供、子供が生きてますよ。

あとわたしも生きてます。

 

そんなシングルマザー、

お母さんである私なんですけど、

実は怒ってるの。

バカ怒ってるの。

 

政治的知識はそんなにない。

知識がないまま政治的発言をすると

よく叩かれるよね。

あるいは国のおじさまに、

聞く耳すら持ってもらえないよね。

 

そりゃわかもの政治離れするわ。

なぜ、若者のせいにする。

 

日本のえらーい人たちが

聞く耳もたねえからだろ。

知識もないくせに、といって

聞く耳もたねえからだろ。

 

知識がなくても発言するぞ。

貧困シングルマザーご登場です。

知識なきもののただの発言が〜

はぁ?民主主義?

ならば聞け。というか書く。だまれ。

 

児童扶養手当の現況届。

ひとり親家庭の人がもらえる手当ですね。

 

すくねーだろ。

 

収入が少ないので満額いただいております。

月4万ほど。

収入があった時は、減額されてました。

 

それでも、ありがたいな、と、

思っておりましたが、

 

はぁ?

ちょっと待っておかしくない?

 

収入増えれば減る

稼がなきゃ満額もらえる

 

はぁ?効率の話なの?

それじゃ、頑張ってるひとり親はどうなるの?

一人で頑張っててももらえないわけ。

 

いや、割悪いだろ。

せめて普通の収入がある上で、

月4万もらってもいいんじゃないの?

 

育児って、なんで当たり前扱いされるの?

この国はいつまで母性神話を唱えてるの?

 

お母さん、子供産んだ瞬間に

母性溢れるわけなくね?

 

徐々に湧いてくるもので、

周りに助けられることで、

母性発揮できるんだろ。

というか、それで育てられるんだろ。

 

何が、子供産んだんだから当たり前だ。

当たり前じゃねーわ。

 

これはね、シングルマザー関係ない想いでもある。

 

頼む。

育児は当たり前じゃないんだ。

世話だけしてるんじゃないんだ。

 

少なくとも変な法改正行う前に

そこに気付いてくれよ。

その法改正に関しては知らん。

目の前のことで精一杯だ。

自分が生きること、

子供という命を守ること、

一人の人間の尊厳を守ること、

 

世の!母親は!そうしてるの!

当たり前のことなんか

いっこもねーわ!

 

全ての人が満身創痍で頑張ってんだろ。

頼む、育児を当たり前だと思うな。

 

児童手当だってそうだろ。

月1万。

いやいやいやいや。

 

もっともらっていい。

 

出産一時金。

大体トントン。

 

はぁ?

命がけで人間生み出してるのに?

少子化と騒ぐくせに、

そこはトントンにするの?

 

ドーンと100万くらいくれよ。

これからの日本、誰が生きてくねん。

誰が作ってくねん。

 

子供達だろ。

命に優劣をつけるつもりはない。

 

ただ、子どもの命、

これから生まれてくる命が、

世界作ってくんだろ。

 

なのにトントンてバカじゃないの?

そして、労れ。

女を。

 

男と女がいて、子供は生まれてくる。

いや、でもどうしたって、女は満身創痍なんだけど。

 

体がボロボロになるのは

女なんだけど。

 

よく頑張ったね!

ありがとう!

これこそお国のためにじゃないの?

お国のために頑張ってるんですけど、

頑張ったんですけど。

 

私のおまたはさけました。

普通に考えて、おまた裂けてるの?

わかる?

出血してんの。

中には腹切るお母さんも多くいるの。

あの、満身創痍。

当たり前なんて思うな。ぶっ飛ばすぞ。

 

子供を守ってるの。

子どもの命を守ってるの。

全ての子供はもっとお金をもらう権利あるだろ。

 

それを〜自分のために使う親がいるから〜

とかいう人は話変わるから黙って。

 

それはそれで別にいいだろ。

知らんがな。

 

で、ひとり親家庭の話ね。

普通に働く人に4万だろ。

働けない人には15万くらいくれよ。

 

命守ってるよ。

それが、どれだけすごいことか。

 

お金ないなら子供産むな。

無責任に子供産んだんだから仕方ない。

そんな男選んだお前が悪い。

離婚したんだから当然だ。

 

うるせえ!!!!!!!!!!!!!

だから!!!!!!!

少子化に!!!!!!

貢献してて!!!!!

命は生きてるの!!!!!!

命が生きてるの!!!!!!

 

そんなこと言うやつより

うちの子どもの命がよっぽど尊いわ。

親バカ上等。

 

そんな意見が蔓延していて、

私たちシングルマザーは、

少なくとも私という人間は

日本様に頭下げて生きさせてもらってるの。

 

え?

なんで私頭下げてるの?

命育んでるのに?

 

だから、現況届の話だわ。

それすぎ。

日本への怒り溢れすぎ。

 

朝日新聞にも取り上げられてましたね。

なんでこんなこと聞かれなきゃいけないのって。

通帳見せてくださいって言われたとか。

 

私も完全に何かしらの症状がで始めてたので

とても辛かったですよ。

 

お子様のお父様とは連絡は取れますか?

どこに住んでいるかわかりますか?

離婚成立日の記入。

養育費をいくらもらったか記入。

事実婚確認の有無。

 

あの、しんどいんですけど。

はぁ、そういう奴がいる現状より、

なぜ、彼氏がいたら、養ってもらう前提なの。

実際、そういうケースがあるのは知ってるけど、

恋愛するか、国に頭下げるか。

あの、シンプルにいじめ。

 

他の一人親のかたのケースは知りませんが、

なんで、こっち側が聞かれるの?

 

あのねー、実にシンプルに思うのだけど、

払ってる側に聞けよ。

養育費ちゃんと払ってますか?

通帳確認させてください。

あれ?これくらいの収入だと、

養育費はもっと払うべきですね。

事実婚の確認の有無をします。

お付き合いされている方はいますか?

お子様への養育費はきちんと支払いましょうね?

 

国は!!!!そうあれよ!!!

養育費増やすのにも、連絡を取らなければならない。

話し合いができないと調停をしないといけない。

なぜ、もらってる側で、

私の場合、酷く傷つけられた側が、

さらに、いじめられないといけないの。

事実婚の有無やら聞かれないといけないの。

父親の連絡先なんて聞かれなきゃいけないの。

 

いじめるなや。

 

いじめるのは、親権、

親を放棄した側にしてくれよ。

こっちは毎日命育んでるがな。

 

あ?母親だから当たり前か?

うるせーな。

母親の前に人間だわ。

性神話には中指立てちゃう。

 

命を守ることを当たり前と思うな。

この国は危険と隣り合わせな国ではない。

少なくとも最低限の安全は保証されてる。

でも、安心はないわな。

自由に生きられる国ではないな。

 

働かざるもの食うべからず。

 

もうーーーー、

私政治のことは知らない!!!!

けど!!!!!

 

これからはりゅうちぇるとかけみおとかに総理大臣なってほしい。

 

えー!その方がみんなハッピーだね、

そうしよそうしよ〜!

 

そうやって生きて行こうよ。

もう平和に生きて行こういよ。

みんなが安心できる世の中にしようよ。

 

少なくとも子どもたちが大人になること、

そんな国であってほしいよ。 

 

f:id:monpetit26:20191101201914j:image

 

想いがずいぶん溢れたな。

勢い任せにかいた文章よ。

 

はー上等上等。

かかってこい。

全部さーーーーって流してやる。

 

知らんがな。

無責任どうのこうのいうやつは。

 

私の子供が生きてるの。

どんな想いを抱えて生きてるのかは知らない。

私は間違えてるのかもしれない。

 

でも大切な命なのよ。

だから、お願い、日本、

もうやめよ。

 

安全だけど、正直、いい国じゃねーよ。

生きさせて!!!!

いただいてるがな!!!!!

そうです!生きさせて頂いてます!!!!

 

うるせえ!