まる、生きてくよ。

20代シングルマザー。PMDDの悪化により休職中。現在はPMDD関係なく、PTSD、希死念慮、摂食障害、自傷癖と戦っています。

穀潰しである

f:id:monpetit26:20191121115011j:image

 

諭吉も顔が曲がっちゃうよ。

こんなザマだもの。

 

晴れてるから今日は活動したかったんだけど、うまくスイッチが入らないなぁ。落ち込みとかではなく、ただ無気力というか、やる気なし。動きたくない。結果朝からこのザマ。みっともねえな。悲しいよ、自分でも。

 

やっと少しスイッチが入ってきたので、家計簿、と、保育料ね。はぁ、無償化。結局私は値上がりでした。なんでかな。徳をした人たちの方がたくさんいるんでしょう。知ってますよ。

 

さて、私は。

穀潰しは、頑張るしかないのか。

 

まぁまぁ、金もないし、金を稼ぐこともできない。思ったよりも気分は不安定。体調も不安定。とても毎日規則的に出勤します、なんて考えただけでむり、できそうにもない。そうです、こんにちは、穀潰しです。

 

春から子供は小学生。どれくらいお金かかるんでしょうね。知らん。怖い。これは子供のお金を使う時がきたかなぁ。一応まだ児童手当は守ってるんだけど。後は馬鹿みたいな養育費がいくらかね。なめんなって話。これは関係ないね。

 

なんの生産性もなく、だらだらと過ごし続け、働かないので金は減る。でも守るべき命がある。子供は育てなきゃいけない。私がこの子から「お金がない」というだけで大切な機会を奪ってしまうことは避けたい。

 

いつになったら、働けるのかな。

いつになったら、安定するのかな。

生活も、収入も不安定。

 

児童扶養手当、児童手当、少しばかりの貯金。いつまで持つんだろう。穀潰しはいつまで穀を潰すつもりなのかしら。あなた、そろそろ動き出さないと、本当に守るべきもの守れなくなっちゃうよ。怖い。少し怖くなってきた。児童手当、まだ守れててよかった。入学のものはここで揃えられるといいな。

 

ごめんね、こんなお母さんで。

本当に、心の底から思うよ。これから、たくさんお金がかかるんじゃないかな。私はこの子の経験を、機会を、ちゃんと守ってあげられうだろうか。

 

まぁまぁの貧困家庭で育った私だけど、それでも両親は好きなことさせてくれた。お金は惜しまなかった。すげーよな。私は、できるかな。やりたいな、守りたいなとは思ってるんだけど。

 

珍しく、お金に関しては不安になってる。大体のことはなんとかなるでしょって、お金に関してはドーンと構えてたんだけど、やっぱり小学生なっちゃうからね。先がちょっと見えないじゃないですか。支払うものも、方法も変わってくるじゃないですか。お金がない不安というより、先が見えない不安か。何がどうやってくるかしら。

 

お願いだ、意地悪はしないでくれ。

穀は潰すけど、これでも子供は守ってるんだ。守ってるつもりに見えるかもしれないけど、私なりに精一杯やってるつもりなんだよ。

 

悲しいな。不安の中にいることも、不安の中に子供を置くことも。なるべくドーンと構えてやりたいけど。ごめんね。

 

ごめんね。

 

早く普通の暮らしがしたい。

ないものねだりか?上等だうるせえな。

 

ないものばっかなんだ。

一応大切なものは知ってて、いや、そばにいるけど、それだけじゃやってけないんだよ。痛感。育児ってすごい。親、よくここまで育ててくれたよな。大人になるって当たり前じゃないや。まぁ、ちょっと今寄り道だか、休憩だかわかんない状態になっちゃってるけどね。ごめんなさい。

 

わあああああああ。少し落ち込んできたな。先のことなんて考えても仕方ないけど、見えないものは怖いだろ!みんな怖くないの?大丈夫?私はクソ怖い。

 

寝る?